うおのつぼ焼き~in 京都~第2章

フレブル♀ベルちゃんとアラフォーウオのぐだぐだな毎日

Category :  スポンサー広告
tag : 





☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
今日はベルが亡くなって7ヶ月目の月命日。

先月の半年目はお線香もたいてないのに、ベルが死んだ時たき続けた
お香の匂いがぷ~んっと香ってきた。
これ、オトン死んだ時にもあったから、あんまり不思議でもない^^
ベルの場合は特別なお香【沈香】をたいてたので、匂いが特別なだけにちょっとびっくりして
「お、覚えてるよーーー!」とひとりごと。←これがキモイって。

今日は・・・というと
去年はとうがらしを栽培し、今年はしいたけを栽培中。
その初収穫をしたら、しいたけの真ん中に顔らしきものが←だからこれがキモイ

見える人いる?アタシおかしい?どうしてもベルに見えるww

DSC_0594.jpg

頭おかしいと思わないでーーーーっ

アタシはずっと思ってることがあって
命あるものは必ず生まれ変わる【輪廻転生】を信じてる。
-----今や命ないものもリサイクルされるんだから-----

人とは違って、悪の気持ちを持たない命は人間よりもうんと早く生まれ変わると思ってます。
だからベルが死んだ時も、次は何に生まれ変わるのかな?またわんこだったら、
アタシよりも可愛がってくれる飼い主に出会えることを祈った。

でも・・・・なんか・・・・ベル・・・・

コバエになってない?うちにいない?
何か・・・ゴミ箱よりアタシにまとわりつくコバエがいるんですけどーーー
って思った夏の初め。
そんなコバエもそのうち命を失ったか・・・・・

夏の終わり、
今度はマンションの3階まで飛んでくるカマキリ?

DSC_0585.jpg

今まで飛んできたことないやん・・・・虫苦手やけど・・・
見てたら妙に可愛いやん!

で?
秋・・・今度は椎茸?
これまたすぐに食べられて終わるんじゃ???

って・・・・妄想をして楽しんでるペットロスなうおです。どーも。

冗談はさておき、輪廻転生は本当に信じてて人ももちろん生まれ変わる。
何にかはわからないけど・・・
悪を多く持った人(例えば無差別殺人とかした人)が、もしまた人に生まれ変わったら・・・・・
その人はきっと殺されるとか事故に合うと信じて疑わない。
飛行機が落ちても助かったような人は前世の人がよほどいい事をした善人なんだと思う。

だから悪い事はしちゃいけない。
人の命を奪ったら、いつか自分も奪われる。それが自分なのか、または愛しい家族なのかもしれない。

ベルが死んだ時から神様は信じないことにした。
でもこの生の繰り返しは信じてる。

だからまっとうに生きる。
ちょっと時々悪魔も囁くけど・・・・生まれ変わった時、幸せな一生を送れるように・・・
それが犬でも、雑草でも。

ベルよ
もっとまともなものに生まれ変わっておいで
そして前よりも幸せな一生を送ってほしい






☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
1ヶ月前のちょうど今くらいの時間だったな・・・と思いにふけってしまうのです。
お線香の匂いをかぐと昨日の事のように思い出します。

DSC_0483.jpg

一番可愛がってくれた友達が花とりんごを持って来てくれたよ~!ベル!
嬉しいね
イチゴはママから♪

 ほんまや。よう吠えたったのに~
っていうか、おばはん・・・イチゴだけかよ・・・・チッ

・・・・・・・・・・・ス、スミマセン。




っていう懐かしい感じでボケてみました。

ありがとう!みんなーアタシ元気だよ(←みんなって誰?)


あっという間の1ヶ月
悲しみは少しばかり減っても、寂しさは増すばかりではありますが・・・・

それでもイロイロ・・・イロイロ・・・・やりながら・・・・
生きていく(←大げさ?)

・・・・

ん?

気付いた?気付いた人いるかなぁ・・・・
りんごの横にちらっと・・・・見える・・・・




miniベルっぽいの・・・・。


うまくできた・・・・・・・・・・・

DSC_0474.jpg

はず・・・・

ほら

お尻の感じも・・・・ナイス!

DSC_0475.jpg

目と鼻が・・・まだで

DSC_0476.jpg

いい感じだった。



のに




やっぱり


これだけで


印象が変わる・・・・・




あれ???


DSC_0481.jpg


お前誰やぁ????


くそぅ・・・・

悔しいのでリベンジします。


てか、これ・・・・
IMG_20150324_205054.jpg

これで作ったんだけど。
コレ作った人、絶対フレブル知らないよね?・・・・的なデキだったので
何ていうか
絶対ベル作ってやる!と意気込んで買ったんだ。
目と鼻は別注で。

なのに・・・何だか変な結果に。

けど、この人のよりうまく・・・・ない?ほら・・・ゴニョゴニョ・・・・


で!!!!!

コツは掴んだ・・・・・・

ような気がする・・・・

ので、

乞うご期待!(←誰が?)


描いたり作ったりしながら、ベルに似てくると幸せな気持ちになるので・・・・
こんな・・・・・・・・・・・・・・・・
人から見たら軽く病的な過ごし方も、今はOKってことで。

このフェルト・・・こうなるまでにはちょっとした気分的な問題も発生しました。
それはまた次回!(←また引き伸ばし作戦)


ブログって楽しいね


ただの気持ち悪いひとりごとだけどね









☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
【犬の十戒】って短編の詩・・・・
それを元にした映画なんかもありました。

アタシは映画も観てないし、その詩を読んだ事もない。
だけど、何かで10の約束?だかを見た事がある。
どれも当たり前のことだったように思う。


暇な毎日を過ごしながら、昔の記事を読んでたら出てきた。
モニターでもらった本について書いた記事
先日、部屋でこの本見つけて
"なんだこれ?買った記憶も読んだ記憶もないんだけどなぁ・・・"と思った本を読んだ時の投稿(笑)

へぇ・・・と思ってもう一度その部分だけ拾い読みしてみた。

やっぱり最後のこれは胸を打つ。

Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
最後のその時まで一緒にいて欲しい。
言わないで欲しい、
「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。
あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


そうだね。
ちゃんと愛せてたかの自信はないけれど
ちゃんと愛してくれたよね。
いっぱいいっぱい笑顔にしてもらった。幸せだったんだ~アタシ。

やっぱりちゃんと送れた事は良かったよね。






☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
ベルが初めてうちにやってきたのは
2008年の2月18日。
ブログに初めて載せたのが19日・・・こちら

一緒にすごした日・・・・7年と7日。

そこにも書いてあるように、本当に不思議な縁で巡り合ったぷーこりんとベルジェ。
ベルジェとの初対面は、散々で(笑)唸られ、かみつかれそうになり、頭突きされ
「大丈夫だろうか?」と心配になる場面もありながら
気がつけばいつも寄り添ってくれるパートナーになっていったわけですが
ぷーこりんとは、密ではないもののブログやSNSでの交流は続いていて
ベルジェを産んだフォーチュンが亡くなった事も、父ちゃんのミラクルが現在介護生活なのも知っていて、今回ベルが病気になった時、相談したのもまたぷーこりんで・・・・一緒に介護生活頑張ろう!って励ましあってた矢先・・・・
ベルの訃報でした。

実のところその報告をするのも本当に辛くて
ぷーこりんの所にいたらこんなに早く逝く事もなかったんじゃないか・・・という気持ちも当然あって。

悲しくて寂しくて話したいことがいっぱいあると言うアタシに
ぷーこりんが「東京に来ない?」と。
誰の言葉も誰のコメントも心に響かないっていうか届かないっていうか
受け入れられないっていうか・・・話したくもない・・・そんな自分勝手な気持ちの時だった。
だけど、ぷーこりんには話したい・・・聞いて欲しい・・・そんな思い。
ミラクルが元気な間に・・・と、あっという間に計画をして
そして
あの日以来の再会を果たすべく、小さくなったベルと夜行バスに揺られて東京へ向かったのでありました。
アタシがミラクルとフォーチュンに会うのは初めてだった。

産んでくれた母フォーチュンの遺骨の横にベルを寄り添わせて
ミラクルに話しかけ(ベルのように攻撃的な態度は一切なくて(笑)
みんなの分も頑張れ!って、ミラクルには「お前もか!」的な迷惑かもしれない欲求をして
ぷーこりんといっぱい話して泣いて笑って美味しいもの食べて、飲んで、・・・人を送る時のお通夜ってこんな感じだよね・・・ってくらい良い時間を過ごさせてもらいました。
初めて会った旦那さんにも本当に良くして頂きました。

ミラクルの状態は、まさにベルと似ていて
発作のたびにベルと同じように叫ぶんだけど、唯一違うのは食欲があること。
これがベルとは違って、もう笑えるくらいにベロンベロン長い舌を駆使しながら
鼻にご飯詰まらせながら食べてる姿が可愛くて・・・すごいね~って!
まだまだまだまだまだまだ大丈夫!がんばれ~!って。

ほんとに、頑張れ!!!名前のようにこれからもミラクルおこして!



そして
【これからも家族】
そう言ってくれたぷーこりんに感謝。
本当にこんな出会いもあるんだなぁ・・・と。
ありがたくて、嬉しくて・・・・
うまく言葉にはできない。

東京から帰ってきたら、また寂しい時間は戻ってきたけど
ブログのコメントにベルジェの兄弟の母ちゃんからもコメント入ってて
何て言うか・・・とっても温かい気持ちになりました。(まだお返事できてませんが^^;)
会った事もないけれど繋がってる・・・・その感じが嬉しい。
はちがこれからも元気で幸せな日々を過ごしてくれる事を心から祈ってます。

ベルとは、旅行も行ったことなくて、実家に帰るか
日帰りで行った一番遠いところが祖母の住んでる岐阜だったんだけど
今回初めての泊まり旅行。
こうなると、毎度の事ながら
もっといっぱいいろんな所へ行けば良かった・・・・って思うんだけど
小さくなったベルとは、これからどこでも一緒に行ける・・・とも思えて
これからもたくさん思い出ができるといいな~って。

何かの縁でこんな風に素敵な家族に出会えてアタシは本当に幸せ。
ベルがいる時に
ベルと一緒に
もっとそうゆうの感じ合いたかったけれど
そうではなく、ベルがこうして、こうなったから
この縁をまた繋げていてくれるんだと・・・・・思わずにはいられない。







☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
ベルが腕の中で息を引き取ってしばらく抱いていたけれど
硬直が始まるとちゃんと寝かせてやれないかも・・・と
とりあえずベルを絨毯の上に寝かせて
ケージにひいてたベッドを出し、その上に洗ったばかりのフリースを敷いて
ベルを寝かせた。
おしめを新しいものに換え、手足が伸びてしまわないように、少し折り曲げて
やっと横向けに寝られたね・・・と思いながら
体や顔の周りなどをキレイに拭いて、
いつも待っててくれた場所、電源を切ったホットカーペットの上に移動させ
おもちゃを顔の周りや体の周りに並べて体にタオルをかけた。

そしてベルに「ちょっと待っててな」と声をかけて
すぐに・・・・ケージのカバーをひっぺがし、ケージの中にあった血で汚れたタオルやら
傍にあったドッグフードやら、その場にあるベルに関するすべてのものを
ゴミ袋に入れたんだ。

頭でもおかしくなったか?ってくらいに・・・・泣きながらすごい勢いで。
ぜんぶ、ぜんぶ。

そして朝、葬儀社に電話した後、その大きなゴミ袋を出しに行った。

そしてベルが焼かれてる間にまた
寝ていたベッドやおしめや絨毯やおやつやシャンプーや
見たらベルを思い出すようなものを、次から次から見つけては、
ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶゴミ袋に入れた。

そしてケージも解体した。

何もかもなくなった。
今あるのはベルの遺骨と、写真と、フレブルの顔をした「わんわん」と言っていた
ぬいぐるみのようなボールだけ。

それでも、掃除してたらベッドの下からボールが出てきたりする。
見つけた瞬間ため息が出る。
これだけ捨ててもたぶんまだある・・・
どこかから出てくるだろう・・・その度迷いなく捨てるだろう。

なんで?

なんでだろう・・・・
見るたび悲しくなるからか・・・・
寂しくて胸が苦しくなるからか・・・・
ケージを見ると、そこにまた新しい命を迎えてしまいそうな欲望にかられるからか・・・

わからない。


オトンが死んだ時、オカンがあっという間に遺品整理をして
何もかもあっという間に捨てた時、「冷たいと言うかなんと言うか・・・」と思ってたけれど
今ならその気持ちがわかるような気がする。

多分、二通りあると思う。

そこにまだいるかも、またいつでも戻って来られるようにそのままにしておく人。

まるで何事もなかったかのように、そこに何もなかったかのように全てを捨てる人。

あってもなくても思いは変わらない。

でも

捨てなくちゃ・・・・

とにかく捨てなくちゃ・・・・

そんな何かに追われるような気持ちだった。

捨てたところで、気持ちも時間も止まったままなんだけど。






☆押してもらえると何だか張り切ります☆

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ぷろふぃ~る

うお

Author:うお
☆リンクフリー☆
うおのつぼ焼き

uocyamaをフォローしましょう

古いブログはコチラ

☆ランキング参加中☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆ウオデザイン湯飲みはココ☆
うお


 

 

コメントありがと~!

Google



AD



アフィリエイト
ブログタイムズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

Counter

New Report


Category
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
Trackback

Runking

[ジャンルランキング]
ペット
6815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3583位
アクセスランキングを見る>>

