うおのつぼ焼き~in 京都~第2章

フレブル♀ベルちゃんとアラフォーウオのぐだぐだな毎日

Category :  スポンサー広告
tag : 





☆押してもらえると何だか張り切ります☆

Category :  ちぇりことベルジェ
tag : 
ベルが腕の中で息を引き取ってしばらく抱いていたけれど
硬直が始まるとちゃんと寝かせてやれないかも・・・と
とりあえずベルを絨毯の上に寝かせて
ケージにひいてたベッドを出し、その上に洗ったばかりのフリースを敷いて
ベルを寝かせた。
おしめを新しいものに換え、手足が伸びてしまわないように、少し折り曲げて
やっと横向けに寝られたね・・・と思いながら
体や顔の周りなどをキレイに拭いて、
いつも待っててくれた場所、電源を切ったホットカーペットの上に移動させ
おもちゃを顔の周りや体の周りに並べて体にタオルをかけた。

そしてベルに「ちょっと待っててな」と声をかけて
すぐに・・・・ケージのカバーをひっぺがし、ケージの中にあった血で汚れたタオルやら
傍にあったドッグフードやら、その場にあるベルに関するすべてのものを
ゴミ袋に入れたんだ。

頭でもおかしくなったか?ってくらいに・・・・泣きながらすごい勢いで。
ぜんぶ、ぜんぶ。

そして朝、葬儀社に電話した後、その大きなゴミ袋を出しに行った。

そしてベルが焼かれてる間にまた
寝ていたベッドやおしめや絨毯やおやつやシャンプーや
見たらベルを思い出すようなものを、次から次から見つけては、
ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶゴミ袋に入れた。

そしてケージも解体した。

何もかもなくなった。
今あるのはベルの遺骨と、写真と、フレブルの顔をした「わんわん」と言っていた
ぬいぐるみのようなボールだけ。

それでも、掃除してたらベッドの下からボールが出てきたりする。
見つけた瞬間ため息が出る。
これだけ捨ててもたぶんまだある・・・
どこかから出てくるだろう・・・その度迷いなく捨てるだろう。

なんで?

なんでだろう・・・・
見るたび悲しくなるからか・・・・
寂しくて胸が苦しくなるからか・・・・
ケージを見ると、そこにまた新しい命を迎えてしまいそうな欲望にかられるからか・・・

わからない。


オトンが死んだ時、オカンがあっという間に遺品整理をして
何もかもあっという間に捨てた時、「冷たいと言うかなんと言うか・・・」と思ってたけれど
今ならその気持ちがわかるような気がする。

多分、二通りあると思う。

そこにまだいるかも、またいつでも戻って来られるようにそのままにしておく人。

まるで何事もなかったかのように、そこに何もなかったかのように全てを捨てる人。

あってもなくても思いは変わらない。

でも

捨てなくちゃ・・・・

とにかく捨てなくちゃ・・・・

そんな何かに追われるような気持ちだった。

捨てたところで、気持ちも時間も止まったままなんだけど。






☆押してもらえると何だか張り切ります☆

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://uotsubo.blog83.fc2.com/tb.php/2050-98afdeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ぷろふぃ~る

うお

Author:うお
☆リンクフリー☆
うおのつぼ焼き

uocyamaをフォローしましょう

古いブログはコチラ

☆ランキング参加中☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆ウオデザイン湯飲みはココ☆
うお


 

 

コメントありがと~!

Google



AD



アフィリエイト
ブログタイムズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

Counter

New Report


Category
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
Trackback

Runking

[ジャンルランキング]
ペット
4328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2254位
アクセスランキングを見る>>

