うおのつぼ焼き~in 京都~第2章

フレブル♀ベルちゃんとアラフォーウオのぐだぐだな毎日

Category :  スポンサー広告
tag : 





☆押してもらえると何だか張り切ります☆


わけあって一番上に画像を持ってきてみる。

さて今日は


3月25日発売!!キリンの氷結アペリティフ


白ぶどうにも赤ぶどうにも合う・・・と思う


白豚角煮


これは・・・キューピー3分クッキングで見て絶対作る~っと思った1品。


少し?かなり?変えてますが・・・


茹で豚を作ったのは、これの前置きであり・・・


実はメインはこちら(笑)


途中までは茹で豚と同じ・・・というか


途中で豚を抜いて・・・茹で豚をちょっと作っただけ・・・とも言う^^;


作り方はコチラの続きになります。



茹で上がった状態で一晩置くと

この上に脂の層ができるので、その脂はきれいに取り除きます。


この時ネギもしょうがもにんにくも薬味は取り除き捨てます。


そこに大根と塩(水の量や豚の量で調節)を入れて、再び火にかけます。


大根が柔らかくなったところで


だしの素(ティースプーン1杯位)、薄口醤油(うっすら色がつく程度)、


酢(お好みですが豚が柔らかくなるので)と、砂糖(少量)を入れ


ひと煮立ちさせて置いておく。


食べる時に再び火にかけおろししょうがをどさっと(好みで)入れて


水溶き片栗粉でとろみをつけて、ネギを散らせて



完成!






キューピーさんでは醤油は使ってないし昆布出汁やし・・・


おろししょうがも入ってないし・・・


大根も卵も入ってない(笑)


ちょっと違いますねん^^;


ごま油もこしょうも使わず。



白角煮って普通のよりあっさりしてるのですが


少し物足りない感じだったかも?


なのでおかわりには、茹で豚で作ったタレをかけて食べました♪





さて


氷結に合うレシピ・・・ですが


これにて終了。


やっぱり、作り方とかをきちんと伝えるという術は持ち合わせていないアタシ。


考えながら作るのは楽しいけど、載せるのはちょっと苦痛だったりした^^;


料理って、確かに基本は大事だけれど


一番大事なのは


口に合うか・・・だと思っているので


作りながら、味を見ながら、ああでもないな~こうでもないな~って


楽しんで作らないと、嫌になっちゃう。


そんなアタシはどんなに美味しく作れたモノがあったとしても


2度目は同じ味ではなく


あれれれれ????っとがっかりする事も多々あるのであった。



だから楽しいんですけどね~


・・・という訳で


やっぱ


料理人にはなれませぬ。(←なろうと思っていたのかよ?)








☆押してもらえると何だか張り切ります☆

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://uotsubo.blog83.fc2.com/tb.php/421-9c8453f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ぷろふぃ~る

うお

Author:うお
☆リンクフリー☆
うおのつぼ焼き

uocyamaをフォローしましょう

古いブログはコチラ

☆ランキング参加中☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆ウオデザイン湯飲みはココ☆
うお


 

 

コメントありがと~!

Google



AD



アフィリエイト
ブログタイムズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

Counter

New Report


Category
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも
Trackback

Runking

[ジャンルランキング]
ペット
8395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4434位
アクセスランキングを見る>>

